top of page

馬見原商店街をご利用の際の駐車場についてご案内

更新日:6月19日

現在わたしたちそようよさそうよの活動の1つに「まみはらピアノ」と「まみはらゲーム」があります。

これら2つのイベントは馬見原商店街の途中にある馬見原交流広場で毎月第2土曜に開催しているのですが、土曜日ということもあって商店街に観光や買い物にいらっしゃる方々の車が馬見原交流広場に毎回けっこうな台数停まっています。


集まっている子供の人数が多いときは広場でボールや遊具を使って遊ぶこともあります。馬見原交流広場はその名の通り「交流」する広場であり、駐車場ではありません。


では何故、馬見原交流広場に車を駐停車する人が多いのか?と考えたときに「あ、そもそも駐車場が複数あることを案内できてないよね」ということに気づきました。


ということで、前置きが長くなりましたが馬見原商店街をご利用の際に使える駐車場をご案内いたします。




明徳山駐車場

明徳山駐車場
明徳山駐車場

まず1つ目は明徳山駐車場です。


場所はコチラ↓

明徳稲荷神社がある明徳山の麓にある駐車場です。そして明徳山の反対側を向くと目の前が商店街になっています。

駐車料金は無料です。


明徳山駐車場看板
明徳山駐車場看板

紅葉の時期の明徳山
紅葉の時期の明徳山

ちなみに明徳稲荷神社へ登る階段は紅葉の時期だとけっこう写真映えするスポットになっていますので、良い写真が撮れましたらぜひSNSでシェアしていただけたらと思います。




駐在所横駐車場

駐在所横駐車場
駐在所横駐車場

続いては先にご紹介した明徳山駐車場から近い、駐在所横駐車場です。


場所はコチラ↓

国道218号線山都町馬見原交差点から馬見原商店街側へまがって50mほど進んだところにあります。「警察」の看板が目印。

駐車料金は無料です。


駐在所横駐車場
駐在所横駐車場の看板

トイレもありますよ。




馬見原橋駐車場

馬見原橋駐車場
馬見原橋駐車場

続いては馬見原交流広場からも近い馬見原橋駐車場です。


場所はコチラ↓



馬見原橋駐車場看板
馬見原橋駐車場看板

こっちの駐車場もトイレあります。


馬見原橋駐車場はみんな大好きJUGAAD BROS DOUGHNUTSのすぐ近くにあります。また、馬見原橋と五ヶ瀬川が目の前なので、夏は車を停めたらすぐに涼を味わえます。

こちらも駐車料金は無料です。


若干停めれる台数が少ないので、満車の場合は他の駐車場をご利用ください。




馬見原公民館駐車場

九州のへそと馬見原公民館
九州のへそと馬見原公民館

最後にご紹介するのは馬見原商店街からちょっとだけ離れている馬見原公民館駐車場です。

馬見原公民館駐車場は九州のへそ(登録商標)モニュメントの横から入ることができます。


場所はコチラ↓

馬見原公民館の中には学童保育室があり放課後児童クラブの子供たちが外で遊んでいることもありますので、くれぐれも入出庫の際はお気をつけください。



また余談ですが、「九州のへそ」は登録商標で

登録番号:第2430829号

登録日:平成4(1992)年 6月 30日

となっております。




まとめ

ということで、今回は馬見原商店街周辺の駐車場をご紹介させていただきました。馬見原交流広場を清く正しく地域のこども達と一緒に利活用していくためにも、何卒ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

Comments


bottom of page