【夢屋】築350年以上の歴史ある旅館居酒屋



旧蘇陽町(山都町)の町おこしプロジェクト『そようよさそうよ』広報担当の「SUGIMASA」です。


『そようよさそうよ』の活動基地がある馬見原の商店街には歴史あるお店や建物が沢山あります。


商店街全体がとても風情があり訪れた人を魅了してくれます。


そんな「馬見原商店街」のお店や建物を以前の記事でもいくつか紹介して来ましたが、その中でも群を抜いて歴史と風情があるお店を見つけました。


今回はそのお店を紹介していきます。


◆目次

・築350年以上の歴史

・1階が居酒屋、2階が旅館

・どの空間も風情があり懐かしい雰囲気

・まとめ



・築350年以上の歴史

今回ご紹介するお店は、「馬見原商店街」の中にある「夢屋」。


見るからに歴史のある建物ですが、その歴史はなんと350年以上!


歴史ある「馬見原商店街」の中でもその歴史は際立っています。



・1階が居酒屋、2階が旅館

「夢屋」は昔ながらの旅館兼居酒屋になっています。


1階が居酒屋、2階が旅館の作りです。


飲んだ後にそのまま泊まれるなんて最高ですね♪



1階の居酒屋にはテーブル席はもちろん、



美味しそうなお酒が並んでいるカウンター席や



畳が嬉しい個室もあります。



今回の取材では料理を注文する事は出来ませんでしたが、地元の食材をふんだんに使った種類豊富な料理を楽しむ事が出来るそうです。


居酒屋メニューだけでなく蕎麦も自慢のようです。


お店のパンフレットから引用

2階の旅館には、一人でも使える個室や



大勢でも広々と使える大客室、



宴会も出来る宴会場まで完備しています。



しかも、宴会場と大客室は繋げる事が出来て更に面積を広げる事も出来ます。


一人でも大人数でも嬉しい空間ですね!


使い勝手がとてもいいので、地元のイベントなどでも大活躍しています。



・どの空間も風情があり懐かしい雰囲気

これだけの寛ぎ空間を備える「夢屋」。


どの空間も昔ながらの風情があり懐かしい雰囲気を醸し出しています。


田舎の実家に帰った様なそんな感覚を感じさせてくれます。


自然の中でゆったりした時間を過ごす事が出来ます。



・まとめ

築350年以上の歴史ある旅館居酒屋「夢屋」についてご紹介させて頂きました。


馬見原の地に訪れた際にはぜひご利用下さい。


『そようよさそうよ』の活動でも使わせて頂きたいと思います。



ーーーーーーーーーーーーー


【そようよさそうよ】~山都町(旧蘇陽町)町おこしプロジェクト~

私達は地方にある多数の問題に取り組み、それを解決することが仕事により良い影響を与え、新たな仕事を生み出すと考えます。現在はまだ少人数で明確なゴールが見えてるわけでもありませんが、次世代に繋ぐ何かを見い出し、戻りたい街へと変化し、いつかは様々な人が集まる「モテる街」になれればと願っています。地域の皆様と共に少しでもより良い地域となる様に歩んで参ります。