【番外編】ランチのうどんが絶品のお食事処【食の里 五郷】



こんにちは。『そようよさそうよ』専属ライターの「SUGIMASA」です。


8月になりいよいよ暑さが本格化してきました。


暑くなればなるほど食欲が落ちてきがちです。


元高校球児の私は暑さは強い方ではありますが、食欲はどうしても落ちてしまいます。


そんな暑い夏にピッタリの料理と言えば「うどん」!


食欲が落ちた夏でも「うどん」は麺料理なので食べやすく私も大好きな料理です。


先日の取材の際に「うどん」が人気のお食事処があると教えて頂いたので取材して来ました。


山都町外の上に県外でもありますが、近隣地区で山都町民からも愛されているので「そようよさそうよ」でも取り上げさせて頂きます。


◆目次

・五ヶ瀬川が裏に流れるお店

・改装された落ち着く店内

・うどんが絶品

・まとめ


・五ヶ瀬川が裏に流れるお店

今回ご紹介するお店は熊本県と宮崎県の県境にある宮崎県五ヶ瀬町にあります。


「食の里 五郷」と言う名前のお食事処になります。


熊本県外ではありますが、『そようよさそうよ』の活動拠点である馬見原は宮崎県の県境にあるので、お店までは馬見原から10分かからないぐらい近い位置にあります。



お店の裏には熊本県と宮崎県を又にかけて流れる美しい一級河川「五ヶ瀬川」が流れています。


どこで見ても「五ヶ瀬川」は美しいです!



「五ヶ瀬川」の川の流れと音を楽しみながら料理を堪能出来ます♪



・改装された落ち着く店内

お店の建物は今年改装されて新しくなっています。


常連さんによれば、昔の建物の方が昔ながらの造りで趣があって好きだったとの事。


昔の状態も見て見たかったですね!



店内は和モダンテイストで落ち着く雰囲気。


改装されたばかりでとってもキレイです。



壁には掛け軸やドライフラワーが飾ってあり細かい所まで拘りが感じられます。


料理だけでなく空間作りにも気を遣ってらっしゃいますね。


余談だではありますが、空間作りにも拘っているお店は私の経験上まず間違いなく料理も素晴らしいです。



カウンターの棚には沢山のお酒が並んでいます。


カウンターの雰囲気もいいですね~!


居酒屋として使用するのも良さそうですね♪



お店の外にはテラス席も設けられています。


「五ヶ瀬川」を直に眺めながら料理を堪能出来ますよ♪



・うどんが絶品

「食の里 五郷」の人気メニューはうどん付きランチセット!


定食にうどんが付く豪華なランチメニューです!



うどんは単品でも注文する事ができます。



この日は、チキンカツランチセット(うどん付)を注文しました!


このボリュームでお値段なんと880円!


反則的な価格です。



まずはチキンカツから頂きます!


揚げ物だけど重くなく何個も食べられそうなぐらい美味しいです。



そして、一番楽しみなうどん!


普通のうどんの麵より細麵でスルスルと食べられます。


細麵なので食べやすい上に絶品です!


うどんも何杯も食べられそうです。



・まとめ

今回は番外編と言う事で、山都町の近隣グルメを紹介させて頂きました!


宮崎県五ヶ瀬町にある「食の里 五郷」は他県でありながら山都町民からも愛されるうどんが絶品のお食事処です!


『そようよさそうよ』の活動拠点である馬見原からも近いのでぜひ一度お立ち寄り下さい♪



==========


【そようよさそうよ】~山都町(旧蘇陽町)町おこしプロジェクト~

私達は地方にある多数の問題に取り組み、それを解決することが仕事により良い影響を与え、新たな仕事を生み出すと考えます。現在はまだ少人数で明確なゴールが見えてるわけでもありませんが、次世代に繋ぐ何かを見い出し、戻りたい街へと変化し、いつかは様々な人が集まる「モテる街」になれればと願っています。地域の皆様と共に少しでもより良い地域となる様に歩んで参ります。