【肉のみやべ】桜コロッケが名物の和牛&馬刺し専門店

更新日:3月19日



こんにちは。『そようよさそうよ』専属ライターの「SUGIMASA」です。


今回は、桜コロッケが名物の和牛&馬刺し専門店「肉のみやべ」についてご紹介します。


馬見原町でぜひ食べて頂きたい一品です。

◆目次

・創業昭和元年の老舗

・和牛と馬刺しの専門店

・名物の「桜コロッケ」

・沢山の有名人が来店

・まとめ

・創業昭和元年の老舗

今回ご紹介する「肉のみやべ」は、以前紹介した「馬見原商店街」にあります。


商店街の入口にあるのですぐ見つかると思います。


「肉のみやべ」は昭和元年に創業した95年もの長い歴史があるお店です。


元々は30m離れた場所にお店がありましたが、今あるお店は平成5年に移転してリニューアルされました。


今では「馬見原商店街」の玄関口として沢山の人に愛され続けています。


・和牛と馬刺しの専門店

このお店では和牛と馬刺しを取り扱っており、飲食店などにもお肉を卸されています。


コロッケやハンバーグなどの加工品も取り扱っており、お取り寄せやお持ち帰り用に冷凍で販売されています。


驚くことに、愛犬用まで用意されていますw


お肉以外も販売されていています。


万能調味料として使える「究極のたれ」や、



自家製の「ゆずマーマレード」などもございます。



・名物の「桜コロッケ」

このお店の名物は、馬肉を使った「桜コロッケ」


「桜コロッケ」の名前の由来は、馬肉は桜肉とも言うのでそこから名付けたそうです。


最初は店主が単純に「馬ロッケ」にしようと思われたそうですが、それだと芸が無いので「桜コロッケ」にしたそうです。


この日は、「桜コロッケ」を使ったテイクアウトメニュー「馬見原バーガー」を頂きました。


地元のお野菜と天然酵母のバンズが「桜コロッケ」の味を引き立ててとれも美味しかったです!



・沢山の有名人が来店

名物の「桜コロッケ」目当てに有名人の方も沢山来店されています。


皇族の方も来店された事があるそうです。


私が好きなプロ野球選手「坂本勇人」選手も来店されていたのでビックリです!



・まとめ

長い歴史の中で町民はもちろん町民以外からも愛され続ける「肉のみやべ」


ネット販売も行われていますが、現地で古き良き町並みを堪能しながら「桜コロッケ」を味わって頂きたい!


ぜひ一度お立ち寄り下さい!