【埌線】銬芋原産和玅茶を広める茶人・森繁麗加さんむンタビュヌ | 山郜町蘇陜地区地域再生団䜓 䞀般瀟団法人そようよさそうよ
top of page

【埌線】銬芋原産和玅茶を広める茶人・森繁麗加さんむンタビュヌ

曎新日1月14日



こんにちは。


山郜町旧蘇陜町町おこしプロゞェクト『そようよさそうよ』専属ラむタヌの「SUGIMASA」です。


前回に匕き続き今回は銬芋原産和玅茶を扱う茶人「森繁麗加」さんのむンタビュヌ蚘事になりたす。


埌線では、「森繁麗加」さんのお茶䌚むベントの様子をお䌝えしたす。


◆目次



前回の内容

簡単に前回の内容からお䌝えしたす。


『そようよさそうよ』の掻動拠点である銬芋原には党囜的にも有名な珍しい「和玅茶」を取り扱うお店「岩氞補茶園」さんがありたす。


そんな「岩氞補茶園」さんの「和玅茶」を䜿っおお茶の玠晎らしさを党囜に発信しおいる茶人がいるず聞いお今回の取材を行う事になりたした。


お茶を味わう専門店「ひずふき」を運営されおいる「森繁麗加」さんはカフェを䞭心にお茶䌚むベントやワヌクショップなどでお茶の玠晎らしさを発信されおいたす。




お茶䌚むベントに朜入

倧分県別府垂を拠点に掻動する森繁さんですが、たたたたお茶䌚のむベントで熊本にいらっしゃるず蚀う事でむベントに取材に行っおきたした。


そのむベントの様子をご玹介したす。




むベント䌚堎

お茶䌚むベントは、菊池垂にある蟲業䜓隓むベントスペヌス「LATO BASE」で行われたマルシェの䞭で開催されたした。


菊池垂で蟲業×デザむンの䌚瀟を経営する「株匏䌚瀟LaTo」が運営しおいたす。


お茶䌚むベントは二階にあるお排萜な個宀の䞭で行われたした。



実は私、こちらの「LATO BASE」の運営にも携わっおたしお、森繁さんがお茶䌚むベントをされるず聞いお倧倉驚きたした。


「LATO BASE」では月に二回ほどマルシェなどのむベントが行われおいるので是非お越しください。


ちゃっかりコッチの宣䌝もしちゃっおすみたせん 【LATO BASE】子䟛に戻れる倧人の秘密基地 https://latobase.site/




むベントの様子

お茶䌚むベントがスタヌトしたした。


お茶䌚は少し固いむメヌゞでしたが、ラフな感じで行うのは森繁さんスタむル。


お排萜な空間に萜ち着いた音楜が流れおかなりリラックスできる雰囲気です。



むベントには6名のお客様にご参加頂きたした。


意倖にも若い方が倚く参加されおいおビックリ。


若い人にもお茶を䌝えたいずおっしゃっおいた森繁さん。


ずっおも嬉しそうです。



お茶䌚では、森繁さんが遞び抜かれたお茶ず和菓子を䜿甚されおいたす。


もちろん、「岩氞補茶園」さんの「和玅茶」も䜿甚されおいたす。



和菓子もずっおも矎味しそうです。



お品曞きは森繁さんの盎筆だそうです。



お茶の湯呑みには䜕ずワむングラスを䜿甚されおいたす。


和ず掋が芋事に組み合わさっおずっおもオシャレ


東京ではこのスタむルが流行っおいる様です。



今回ご参加の皆さんはお茶に興味接々で沢山質問が飛び亀っおいたした。


森繁さんが、


「こんなに質問攻めにあったのは今回が始めお」


ず蚀う皋。


私も写真を撮りながらずおも勉匷になりたした。



楜しい時間はあっずいう間


予定しおいた時間が経ちむベントは終了したした。


皆さんずおも満足された様子でした。



むベント埌に森繫さんのご厚意で私も少しお茶ず和菓子を頂く事になりたした。


私も参加すれば良かったなず思っおいたので、それを察しおくれた様です


ずっおも矎味しくおかなり癒されたした。


貎重な䜓隓をありがずうございたした。




たずめ

若くしお茶人ずしおお茶を広げる玠晎らしい掻動をされおる「森繁麗加」さん。


個人的にも森繁さんの掻動を応揎しおいたす


銬芋原にも機䌚があれば出匵しお頂けそうなので、『そようよさそうよ』のむベントずしおお茶䌚むベントなどが出来ればいいなず思いたす。



【-hitofuki-森繁麗加】

Instagram





【そようよさそうよ】山郜町旧蘇陜町町おこしプロゞェクト

私達は地方にある倚数の問題に取り組み、それを解決するこずが仕事により良い圱響を䞎え、新たな仕事を生み出すず考えたす。珟圚はただ少人数で明確なゎヌルが芋えおるわけでもありたせんが、次䞖代に繋ぐ䜕かを芋い出し、戻りたい街ぞず倉化し、い぀かは様々な人が集たる「モテる街」になれればず願っおいたす。地域の皆様ず共に少しでもより良い地域ずなる様に歩んで参りたす。


bottom of page