自らで、すこしづつ、確実に、

第3回「そようよさそうよ」

少しづつですが集まるメンバーも増えてきて感謝感激です。

今回は集まってくれたメンバーに笑笑屋の山田さんからウェブサイトについての説明を少々。

ウェブサイトを持つことは当たり前のような時代になってきていますが、まだまだ地方にはそこまで普及しておらず、ウェブサイトを持っているお店というの多くはありません。

当然、そこに投資するだけのメリットがいかほどか、という不安があります。

たとえウェブサイトを立ち上げたとしても、作ることが目的になり更新されることのないウェブサイトも多くあります。それを持っていれば安心というわけでもありません。

やはり運営を継続する事が何よりのハードルになります。

まちづくりも似ているところがあり、イベントをしたり、商品を開発することだけが目的となり、毎年同じことをしてれば安心というサイクルになりがちです。

ではなにが大事なのか?

結局は自らで、すこしづつ、確実にこなしていくしかありません。

この勉強会をはじめて一人のメンバーが自らの力でウェブサイトを立ち上げました。

今では「クオリティーがな〜、そろそろプロに頼もうかな。」と言っていますが(笑)、

そういう姿勢に感動したので、その会社を紹介したいと思います。

興味のある方は是非一度目を通してみてください。


南阿蘇交通株式会社


こういう行動の一つ一つが連鎖しいくことを願いながら…。