馬見原の和紅茶

最近耳にすることが増えてきた和紅茶。

実は、ジャパンプレミアムティーコンテスト2020で5つ星を獲得した和紅茶「べにひかり」がここ馬見原で生産されています。

私自身、和紅茶を知らなかったのですが、数週間前に近所の方から、馬見原の和紅茶が5つ星を取ったらしい。」と聞かされ、早速そのお店へ!

そのお店の名は…


「岩永製茶園」

馬見原商店街の中に位置し、近くには五ヶ瀬川が流れ景観も美しくとても良い場所にあります。

もちろんご近所さんなので、前々からお付き合いもあり緑茶は飲んではいましたが、和紅茶の存在は全く知りませんでした。

それもそのはず、生産者の方に直接お話を聞くと、まだ数名程度にしか話してないとのこと。

私たち、そようよさそうよのメンバーも「勿体ないから発信していきましょう!」と驚きを隠せず、今回こちらでご紹介させてもらうことになりました(^O^)


もちろん、先程ご紹介した「べにひかり」のほかにも和紅茶の種類はあります。

ジャパンプレミアムティーコンテスト2019で3つ星を獲得した「100年茶樹(在来種)手摘み」と「岩永1号(在来種)」などのファーストフラッシュをはじめ、同じく3つ星を獲得した「やぶきた・ウンカ芽」などのセカンドフラッシュがあります。

私も早速「べにひかり」を購入し飲んでみたのですが、香りもよく、スッキリしていて自然に2杯目も飲んでいました ^^) _旦~~

特に2煎目は香りも味の深みも変わり飲みごたえがあります。

ぜひお試しあれ!!


#和紅茶 #岩永製茶園 #5つ星 #3つ星 #ジャパンプレミアムティーコンテスト