事業承継勉強会を開催しました

お世話になります。老害チームの山田です。


先日、日本政策金融公庫さん・山都町商工会さんご協力のもと事業承継についての勉強会を開催いたしました。


開催のきっかけ

これまで割りと遊び心のある子供向けのイベントを中心に開催してきましたが、もともと地元の経営者さん向けの勉強会的なものも開催していきたいという想いがあり、この度日本政策金融公庫馬場課長とのご縁から、ついに経営者さん向け勉強会を開催できる運びとなりました。



今回のテーマは事業承継

蘇陽地区に限らず日本のどこの地域でも後継者不足は問題となっています。根本的な改善を進めるには恐らく少子高齢化に歯止めをかけることが必要だと思うのですが、そんな大規模なことは今の私達にはできませんので、そこは偉い人に任せておきます。

しかし、今の自分たちにできるレベルで何か地域に貢献したい!ということで今回のテーマを選びました。(メインでお話いただいたのは日本政策金融公庫馬場課長ですが^^;)



2回目以降も開催するつもりです

今回は初回なので座学での講習のような形式でしたが、事業承継は重要なテーマだと私たちは考えておりますのでディスカッション形式など今回とは違ったかたちで第2回事業承継勉強会の開催を検討していますので、近隣の事業者さんにぜひご参加いただければと思います。



今後の勉強会について

事業承継のように私たちが重要であると位置づけするテーマについては、継続的に勉強会を実施してより理解を深めていただけるようなきっかけづくりを行って参ります。

その他のテーマに関しましても開催していく予定なので興味のあるテーマの勉強会へぜひ積極的にご参加いただければと思います。